諦念からの脱皮

20代社会人が日々感じたことを整理、もしくは吐き出したく始めたブログ

先頭は諦念

ここ10年くらい諦念が自分の頭の中の先頭を走っていて、熱情や興味がそれに勝つことがほとんどない。

元を辿ればそうなった原因は自分が自分に対してそのような思考回路になるように仕向けたことだけど、今となっては非常に後悔している。

そんなしょうもない思考回路でも、変に器用貧乏なおかげで、そこそこの大学を出てそこそこお金を稼ぐことができる会社に入った。が、人として魅力的である自信が全くない。

 

変わりたい。人から好かれる魅力的な人になりたい。漠然とそう思い始めてから2,3年経った。変わりたいといいつつ、具体的な行動に移せない。

おおよそ自分の頭の中は常に形のない意志がふわふわとしている。よく上司にも具体的な目標を、と言われるしおそらく具象化する習慣がないのだと思う。

まずは自分の頭の中を整理したい、頭の中を正直に文章に起こすことがまず自己認識をしっかりすることから始めたい。

 

ブログでそれができるかはわからないけど、何らかの効果を求めて初めてみます。

なんとなく今文章を書いていてもスッキリとしていく感覚がある。これを信じて、できるだけ書き続けようと思います。